鮮魚のマエストロ

瀬戸内に浮かぶアートの島 直島(なおしま)で、新鮮なお魚を使ったオシャレなイタリアンの夕食をカジュアルに♪
直島パスタREGALO(レガロ)です☆

このたび直島へ移住、レガロに新たにジョインしましたぽんちゃんです。不束者ですがブログ担当を拝命いたしました!どうぞよろしくお願いいたします。

魚と島が大好きなわたしが、直島に移住することを決めてから、いくつか就職先をあたりました。どこも魅力的な条件だったのですが、レガロに決めた理由は「元漁師のシェフ」。

レガロのシェフ「てっちゃん」は、元漁師、その魚の扱いはプロ級のプロ、魚のマエストロ。私はてっちゃん、いや、てつ師匠に弟子入りしました。

お魚は生もの。すぐに傷んでしまうものなので、適切な扱いをしなければ、美味しさが失われてしまいます。そして、その魚ごとに美味しくなる処理が違い、最も美味しい食べどきが違います。
てつ師匠は、漁師時代に培ったノウハウだけでなく、その探求心から、様々な手法を試し、そのお魚を一番おいしく食べられるよう、日々、技術を進化させています。本当にすごいと思います。

そんなてつ師匠を、いきつけのお魚屋さんも愛らしく思っているのか、いいお魚を仕入れさせてくれます。この間は、珍しい70cmもあるコショウダイ(学術名: Plectorhinchus cinctus)を破格値で譲ってもらえたそうです。てつ師匠の手にかかって、真鯛のように、いやそれ以上に、コショウダイを美味しく味わうことができました♪もともと、コショウダイって、いいものはめちゃくちゃ美味なのですが、扱いが難しいので、普段は市場に出回らない魚なのです。

ぜひ、鮮魚のマエストロ、てつ師匠の料理を食べに来てください♪

今後、ぼちぼちブログ投稿してまいります。あまり頻繁には更新できないかもしれませんが、ブログ更新したら、インスタにてお知らせしますので、インスタもよろしければフォローしてください♪

文責:ぽんちゃん

鮮魚 魚
70cmのコショウダイ

関連記事

PAGE TOP
Translate »