おもしろがって地球にいいことをする

瀬戸内に浮かぶアートの島 直島(なおしま)で、新鮮なお魚を使ったオシャレなイタリアンの夕食をカジュアルに♪
直島パスタREGALO (レガロ)より、ほっこり直島の美味しいつぶやきをお届けします。

昨日、出勤したら、見慣れない黒い大きなカバンのようなものが目に飛び込んできた。
「あ、それ、コンポスト」と、てつ師匠が言った。
ちょっと、胸がじーんとした。

というのは、ふだん、わたしは、なるべくゴミを燃やさないようにしたくて、自分の家では、生ごみはコンポストでたい肥にして土に還すことをしている。それで、私にとって、レガロでお客様が残された食べ物を「燃やすゴミ」の袋に入れることは、毎回、こころがちくちくする行為であったのだ。

数日前に、わたしはてつ師匠に「コンポストっていうものがあって、食べ残しを土に還して野菜の栄養にすることができるんですよ」と話した。てつ師匠は「それいいね!」って言ってくれた。それが、まさかこんなにすぐ、行動に移してくれるとは思ってなかった。

てつ師匠は、いいと思ったことは、必ず実行する、それも、すぐに実行するひとなのだ。

今日の朝食サービスを終えたあと、土の栄養になれるものと、そうではないものに分類して、コンポスト基材とともに、コンポストバッグに投入。てつ師匠、満面の笑み。

印象深かったのは、てつ師匠がコンポストを「おもしろそうだからやる」と言ったこと。

人々が、おもしろがってやることが、地球環境をよくしていく・・・なんかいい感じ♪
これからも、おもしろくて地球環境に良いことを探求していこう。この直島で。

なんちゃって、ちょっとカッコつけてみた。

ブログは頻繁には更新していませんが、更新したら、インスタにてお知らせしますので、インスタもよろしければフォローしてくださいね♪

文責:ぽんちゃん

コンポストをおもしろがる師匠

関連記事

PAGE TOP
Translate »